先日、長男キョウタがお世話になっている

発達支援センターたけのこクラブで、

遠足がありました。


***************

たけのこクラブ関連記事

『長男年少*たけのこクラブ行く?』

『長男年少*いざたけのこクラブ。』

『長男年少*たけのこクラブに通い始める』
『たけのこクラブその後。』

***************






行き先は、流れるプールやスライダーのある

大きめなテーマパーク的なプール。



年長ということで、こういう行事に参加できるのも

今年が最後。



そう思うと私のほうが行きたくて、

キョウタと2人で参加してきました。

(アイキは実家でお留守番。)



起きているときはいつでも100%!なキョウタは、

プールに着くなり大はしゃぎ。




私も、キョウタと2人のお出かけということもあり(心に余裕があり)

すごく楽しかった!





ただ、支援センターの遠足なので、滞在時間が短くてねー。

10:30に着いて、11:30にはお昼ご飯。

そして午後もちょっと遊んで13:00には出発。


・・・短い!



プライベートで来た日にゃあ、

こんな短さありえない!

きっと最低でも15:30までは滞在して遊びつくすところです。




でも今日は団体行動。

束は守らねばなりません。

なのでキョウタがスネないように、事前に時間配分を説明。





すると、キョウタ






無心でお弁当を食し、(※良く噛みましょう)












休憩時間短縮を狙うという。






先生たちも、キョウタの気持ちを理解してか、

「食後は少し休みましょう」

とは言わなかったよね。

感謝!

(※本来は、食後は少し休みましょう。)





食後にも関わらず、

10回くらいスライダーを滑ったキョウタ…!

(私も3回ほど滑りましたが(←だいぶ楽しんでる)3回目で酔いました。)









夏休みはまだまだ続く。

******************************

(クリックしていただくと10P入るようになっております)


にほんブログ村
******************************
















コメント

 コメント一覧 (20)

    • 20. †苺姫†
    • 2015/08/13 19:23
    • と言っても…
      こないだコナン的な?マンガの…
      ブログリレー読みました(≧∇≦)
      今日はトピックスから…
      おじゃましました(*`・ω・*)ゞ
      子供さん、まだ小さいので…
      やはり食後は少し休んでから…
      と思いますが(。-∀-)
      時間が無いから…
      早食いトカ…
      メチャ笑ってしまいました(♡´艸`)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 19. ひろ
    • 2015/08/05 20:57
    • >ラム*カナさん
      ふむふむ。かなり分かりやすく時間設定を伝えているのですね!お互いにイライラせずにするには時間の余裕が大切ですよね。下の子がイヤイヤ期を抜けてないので、時間通りにいかないと勝手に決めて少し遠のいていた時間設定…明日から下の子にも分かってもらえるように実践してみます‼
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 18. ラム*カナ
    • 2015/08/05 19:51
    • >ひろさん
      キョウタ、半年前くらいから
      時計と時間にものすごく興味を持ち始めまして。
      いつも時計を気にしながら行動するようになったんです。(←いい時と悪い時があるw)
      それもあってか、【時間を守る】という部分が得意?になってきたのかなぁなんて踏んでいます。
      ちなみに
      「キョウちゃん、今日はたけのこクラブのみんなと来ています。時間は守らなければいけません。午前中少し遊んだら、11:30にはごはんを食べます。食べ終わった後、また少し遊んだら、13:00に出発できるように12:40には遊ぶのをやめてお着替えします。できるかな?」
      というような感じで伝えました♪
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 17. ラム*カナ
    • 2015/08/05 19:44
    • >おにぎり2525さん
      きっと男の子は体力あるはず!
      九州にも楽しい場所たくさんあるんだろうなー☆
      てか、私新婚旅行で湯布院行ったんだよー。
      ものすごく楽しかった思ひ出☆
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 16. ラム*カナ
    • 2015/08/05 19:43
    • >らいさん
      大人になってから、色々弱っていることを実感。
      てか、3回もやっちゃったからですかね(笑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 15. ラム*カナ
    • 2015/08/05 19:42
    • >みかんママさん
      100パーセントじゃないときは、
      寝ているとき、のみ、という(笑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 14. ラム*カナ
    • 2015/08/05 19:41
    • >ののさん
      楽しいことを切り上げられるようになったこと。
      ものすごい成長ですよね!!
      ほんと嬉しくてーーーーー!!!!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 13. ラム*カナ
    • 2015/08/05 19:40
    • >あずささん
      ありがとうございます!!
      夏休み、動いて動いて動きまくりの息子です!
      きっと今後の夏休みも色々やらかしてくれるだろうと思っているので、また覗きにきてくださいね(笑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 12. ラム*カナ
    • 2015/08/05 19:38
    • >sorachan511さん
      はじめまして!
      ななんと嬉しいお言葉を・・・
      うぅぅ、ありがとうございます。
      良かったらまた覗いてくださいね☆
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 11. ラム*カナ
    • 2015/08/05 19:37
    • >guu-cciさん
      赤ちゃんは泣くのが仕事と言いますが、
      この時期の幼児は遊ぶのが仕事!ですね♪
      たくさんたくさん遊んで学んで、
      楽しい幼児期を過ごしてほしいです。
      ありがとうございます!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 10. ラム*カナ
    • 2015/08/05 19:34
    • >だっぴさん
      あのハリキリはすごかった!
      いや、普段からもごはん食べるの超早なんですが(汗)
      うちも大きい方なので、今年から身長をクリアしてスライダー楽しんでいました♪
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 9. ひろ
    • 2015/08/05 09:29
    • スゴいです‼
      お母様の納得させる技を教えて頂きたい‼うちも始めに納得させれば何とかなるものをバタバタに追われて間に合わないことも…(;´д`)わかっているのに実践できてない私、反省(-_-)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 8. おにぎり2525
    • 2015/08/05 09:23
    • いつも一生懸命でカワ(・∀・)イイ!!
      いつかうちもたろと行きたいです(>ω<)
      体力あるといいけどww
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 7. らい
    • 2015/08/05 02:22
    • きょうた君もマナカナさんも素敵wwwスライダー酔いますよね( ;∀;)わかるーーー!!!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 6. みかんママ
    • 2015/08/05 01:50
    • 100%フルスロットル‼︎‼︎‼︎
      愛くるしすぎます>_<
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 5. のの
    • 2015/08/05 00:42
    • 楽しかったね~\(//∇//)\
      時間、守れて、工夫まで出来てエラかったね~\(//∇//)\
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. あずさ
    • 2015/08/04 23:54
    • いつもブログ拝見させて頂いてます!キョウタクンの様子をブログでみていつも可愛いなーなんて思い癒されています(〃▽〃)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. sorachan511
    • 2015/08/04 23:33
    • 初めてコメントします。
      いつもブログ拝見させて頂いています(o^^o)
      もうほんとにご兄弟が可愛くて可愛くていつも癒されます。本当に心が優しいんだろうなーと感じております。
      たまにポロリときてしまっています(笑)(涙もろいので。)
      わたしも子供がいますので、こんな子供に育って欲しいと思っています。
      これからも更新たのしみにしています(o^^o)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. guu-cci
    • 2015/08/04 22:05
    • キョウちゃん凄いね~(≧∇≦)
      休憩時間短縮!!
      色んな場所、色んな人、色んな経験を通してキョウちゃんの大好きな事が見付かったら…
      かなりのツワモノになるょ!
      楽しみだ~*\(^o^)/*
      そのためにも今は遊べ~遊べ~!遊びまくれ~!笑
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. だっぴ
    • 2015/08/04 22:04
    • うちの子も幼稚園の時
      石川県?福井県?にある「芝政」ってとこに
      連れてった時、気が付いたら姿見えず・・・
      でっかいスライダーの頂にいました(笑)
      背が大きいほうだったので
      身長制限もシレっと突破してました
      目的のためならハリキリますよね♪
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット