前回のペアトレの宿題だった

【子どもの行動を3つに分けよう】

(前回ブログ『ペアトレーニング』 参照)



①好ましい行動

②好ましくない行動

③すぐ止めさせたい危険な行動



の3種類に分類して、行動を書き出すという宿題。




②の好ましくない行動は、


・感情がつまづくと、スネやすい

・集中して話が聞けない


と書きました。




③のすぐ止めさせたい危険な行動は、


・強いショックを受けると親や先生を叩く

・弟には手が出やすい


と書きました。





********




ちょっと、余談なのですが、

キョウタが赤ちゃんだったとき、

育児番組で、

“自分の子どものいいところを30個書いてみよう”

という企画をやっていて、

ほとんどの親が30個も書けず、四苦八苦している様子を見たんです。



それを見て、

“自分は、自分の子のいいところをたくさん見つけよう”

と心に誓った私。




それから5年。








今回の宿題の1項目、

①好ましい行動、は


・(強制されたものでなければ)誰にでも挨拶ができる

・公園などで小さい子がいると、すすんでおもちゃを貸してあげる

・弟の着替えを手伝ってくれる

・人が集まっていると自分にできることはないかと常にアンテナを張っている

・入浴後の着替えが早い

・少し苦手なものでもお弁当に入っていると残さず食べる

・弟の手の届かないものをすすんで取ってくれる

・自ら時計の読み方を覚えようとしている

・発想力豊かな絵を描く

・今あるものを工夫して遊びの幅を広げている

・何時間でも遊べる底なしの体力を持っている

・良く食べる

・着眼点が人と違って面白い

・観察力が鋭い

・家族思い


を書きました。

プリントの関係でここまでしか書かなかったけど、

まだまだいっぱいあるいいところ。










*********





この3つに分けた行動から、

ほめ方や注意の仕方を勉強するとのこと。






長くなりそうなので、また後日書きたいと思います★






     

*****************************

楽しいブログが盛りだくさん。


いつもありがとうございます!

押していただけたら大変大変うれしいです。


にほんブログ村
***************************

いいね・コメント、

もしいただけたら 小躍りして喜びます。






コメント

 コメント一覧 (5)

    • 5. ラム*カナ
    • 2015/03/11 10:56
    • >ちいさん
      忙しい育児のなかで精一杯な時期、子どもの長所をゆっくり見つけるなんて、難しいですよね。
      毎日をこなすのがやっと。最低限のスケジュールをこなすのがやっと。
      そんな毎日でした、私。
      でも、「いいところ探してみよう」という、その気持ちだけで、もう前進ですよ!
      きっとおのずといいところに目がいくと思います★
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. ちい
    • 2015/03/10 22:52
    • 最近、短所ばかりに目がいき、
      長所を見つけることを忘れていました。
      大反省です。
      本当に素晴らしい育児をされていますね。
      私も明日から頑張ります!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. みさとママ
    • 2015/01/19 15:31
    • ブログ記事勝手に読んじゃいました(≧∇≦)
      私も最近ブログを書くのが楽しくて楽しくて・・・笑
      もしよかったら私のとこにも遊びに来てくださいね(≧∇≦)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. ナツ
    • 2015/01/19 11:40
    • >ペコさん
      コメントありがとうございます!
      そうなんですよね、他人と比べるとはみ出すことの多いハッタツくん達・・・。でもその分たくさんの能力を持っているんですよね!
      ペアトレは新発見がたくさんで、受講もとても楽しいです。
      続きを楽しみにしていただけてとても嬉しい!
      良かったらまた覗いてください。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. ペコ
    • 2015/01/18 23:03
    • ペアトレ、とても興味があります!
      長所がたくさんあるのに、発達障害があると
      短所や修正したい箇所ばかり目について、、
      好ましい行動をたくさん挙げるのは、親にとっても良いことですね^ ^
      続きを楽しみにしています^ ^
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット