キョウタが年少の2月から利用している


「たけのこクラブ」


(発達につまづきを持つ子が通う発達支援センター)







(もしよかったらこちら


「長男年少*たけのこクラブ行く?」


「長男年少*いざたけのこクラブ」


・「長男年少*たけのこクラブに通い始める。」
も覗いてみてください★)











引き続き、週に1回利用していました。





こちら、母子通園施設でして。





文字通り、主に母が一緒に通うのです。











これが





ものすごく疲れる。

















遡ること、今年の7月の話なんですが。。













年中にあがったキョウタは、どうにか問題なく


みんなと一緒に過ごせているらしいのだけど、














ここ、たけのこクラブに来ると、


THE多動児に変身するのです。














部屋に入る前に、





・まずはお荷物整理だよ


・朝の会は、椅子に座っていようね


・みんなでやる体操は一緒にやってみようね





など、簡単な予告はするんですが、


なぜかたけのこクラブでは


ほとんど効果がない。










予告の話をすれば


「わかった!ぼくちゃんとやる!」


と、いい返事はするのだけど、








部屋に入った途端・・・・













さっきの返事はどこへやら。











遊具に向かってまっしぐら。




































わかる。わかるよ。


多動の子にとって、


視覚的なものでどんなに刺激されるか。








そりゃ、すべりだいがあれば、


お荷物整理なんてやってられないもんねェ。
































そしてここで「お荷物整理をしなさーい!」と


言ったところで耳に入るわけもなく。











SLになりきっているキョウタに


「SLくーん、ロッカー駅で止まってくださーい」


などと誘導し、関心を持つ言葉かけで


どうにか心も動かす・・・という。



































そしてそして朝の会。


これも“予告”の効果がない。





椅子には座ってくれず、たえず私に


おんぶをせがみ、落ち着かない。




















で、この日も


「おかーさんおんぶ!!」





と。























いつもならしてあげてた。





でもこの日はなんだか疲れてて。





「もーーー、おんぶはしない!」





と冷たく対応してしまった。














それが引き金になり、





スネモードに入ってしまったキョウタ。














もちろん朝の会も席に着かず。

















みんなでやる体操の時間も参加せず。


























いつもだったら、


いつもだったら、私も冷静に待てた。








いつものように、参加できなくても


笑顔でいられた。

















でも、

















毎週毎週この調子。


周りのみんながふつうにできているのに


キョウタは当たり前のようにできなくて


それを丸一日一緒に見ていなくちゃいけなくて・・・




















なんだかこの日はこみ上げてきてしまって


















































みんな前で大泣き。















































キョウタの気持ちはわかる。








たけのこクラブはキョウタにとって


“自由にできるところ”





私がそばにいるという甘えもある。











なのに幼稚園のようなスケジュール。











それが食い違うから、


スケジュールをスムーズにこなせない。





























わかるんだけど、わかるんだけど・・・


わかるから・・・わかるからこそ、











私の心には辛いものも少しずつ溜まってしまって




















この日は溢れ出してしまった。










































でも、たけのこクラブの先生が





「ごめんね、ごめんね。


 お母さんがツラかったのを早く気付いてあげられなくてごめん。


 お母さん、すごく頑張ってるのわかってる。


 キョウちゃん、少しずつ少しずつ成長してるから。」





と、優しい言葉をくれた。






































キョウタのことだけでなく、





私のことも理解してくれる人がいてくれて良かった。











ものすごくありがたい。


ものすごく心強い。





























***************************************





























そのあと、先生と話し合い、


私の負担を考え、


たけのこクラブ利用は週1から月に2回に


変更することになったのでした。




















母も、無理は禁物よね!!










******************************************


楽しいブログが盛りだくさん。




いつもありがとうございます!


押していただけたら大変大変うれしいです!









にほんブログ村


******************************************

























コメント

 コメント一覧 (7)

    • 7. ゆちゆち
    • 2015/07/17 22:34
    • 返信ありがとうございます!!
      そうだったんですね(*^^*)
      これからもBlog楽しみにしてますね
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 6. ラム*カナ
    • 2015/07/17 15:16
    • >ゆちゆちさん
      過去記事も読んでくださって嬉しいです!
      ソウタ…。間違ってるだけですー(>_<)
      ワケあって、長男のブログの呼び名を
      ソウタからキョウタに直したんですが、
      直し忘れが所々にあるんですね…
      すみませんーー。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 5. ゆちゆち
    • 2015/07/17 11:19
    • 初めまして(^ ^)最近このブログを知り、楽しく読ませて頂いてます。過去記事へのコメント失礼します。ここまで読んでて気になったのですが、きょうたくんの事をそうたと書いてる時が時々ありますが、これは何か理由があって使い分けてるんでしょうか?すごく気になっちゃいました(^_^;)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. ナツ
    • 2014/12/20 16:20
    • >ペコさん
      こちらこそありがとうございます(^^)
      ペコさんの息子さんも色々がんばっているのですね!
      たけのこクラブの先生ややリハセンの先生や発達心理学の先生や…
      支援者であるとともに理解者でいてくれる存在がとても心強い日々です。
      あと、やはり同じ悩みを持つママの存在もとても心強いです。
      またぜひ遊びに来てくださいね\(^-^)/
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. ペコ
    • 2014/12/20 14:46
    • >ナツさん
      返信いただけて、嬉しいです^ ^
      無理させない、それも大事な関わり方ですね。
      ソウタくんが、やろう!と思える活動が増えていきますように^ ^
      高機能自閉症はADHD併発の可能性が高いので
      ソウタ君の様子、我がことのように思えてしまって、、すみません。
      ウチは不器用ゆえ、机上制作に前向きで無く
      毎回四苦八苦しています(^^;;
      また伺いますね^ ^
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. ナツ
    • 2014/12/20 14:10
    • >ペコさん
      なんと!すくパラから!!
      コメント嬉しいです!
      ありがとうございます。
      そうそう、たけのこクラブ…
      ブログの表現が下手なのですが、
      ソウタの特性を見て、
      “やりたくないことは無理にさせない”
      という、先生からの指示なんです。
      普段、幼稚園ではすごく頑張っていて
      ちゃんとできるようになってきたので、
      たけのこクラブでは、まぁ頑張らせなくてもいいかな、
      という先生と私の判断なんです。
      でも、わかっちゃいるけど、わかっちゃいるけど、
      ときどきちょっと辛くなる…。
      この日はそんな日でした(。´Д⊂)
      ソウタはたけのこクラブをとても楽しみにしているので、
      完全にやめることは考えていないのですが、
      私のストレスも考慮して、先生から色んな
      利用のしかたを提案していただきました(о´∀`о)
      温かいコメント本当にありがとうございます!
      とても励みになりました。
      これからもお互いがんばりましょうね\(^-^)/
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. ペコ
    • 2014/12/19 13:38
    • はじめまして!スクパラから伺いました^ ^
      ウチも高機能自閉症の年少の息子がいます。
      去年は自治体の同じような教室に月一通所していて
      母子通所で先生が優しいのでなかなか指示が通らず
      設定遊びを全くやらず走り回り、、
      私もみんなの前で泣いてしまった事がありました。
      連れて行く意味を見いだせず、通所をやめました。
      今年は診断がおり、療育園に週一母子通所しています。
      スケジュール構造化など、障害特性に応じた対処を取ってくださり
      興味有る分野なら、指示が通り離席が減って来ました。
      たけのこ教室、ソウタくんのようなお子さんの場合
      母まかせでは無く、先生が特性に応じた対処を取られた方が、、と思います。
      もしくは、療育園や民間療育の放課後通所とか、、
      出過ぎてすみません>_<
      無理されず、頑張ってくださいね!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット