さて。

週イチでたけのこクラブ(発達障害児対象の母子通園施設)に通い出した私とキョウタ。
年少の2月の話。




次男は夫の実家でお留守番。
(義父母は、キョウタの成長を理解してくれる心強い味方)




お試しで来た前回と変わらず、
まーーー、はしゃぐことはしゃぐこと。


そして案の定、
定位置にじっとなどしておらず、
最初イスに座っていられても、
朝の会が始まると
『やんないっ!』
と言って、室内にある滑り台の
上に登る。


いきなり奇声を発したりもする。







でも、前回先生に言われたとおり、
参加しないキョウタをみながら私は普通に参加する。


キョウタが私のところに戻ってきたら、
『戻ってこれたねー!』
と誉める。


またすぐ滑り台の方へ行っちゃうけど、
それもまたノータッチ。






そして戻ってきたらまた誉める。






それの繰り返し。








そーれにしてーーも。




本当~~~に
団体行動が苦手なのね。










幼稚園では、

まぁまぁ…

そこそこ…

やっとこ…

どうにか…

団体行動が取れるようになったのに、




私がいる空間となると、
こうも変化するのか…


と。






まぁ。
それがキョウタなんだろう。





と。









色々考える、
たけのこクラブを始めたころの
私なのでした。





******************************************

楽しいブログが盛りだくさん。

いつもありがとうございます!

押していただけたら大変大変うれしいです!


にほんブログ村

******************************************

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 2. はなえ
    • 2014/11/04 22:02
    • >ちょこ大福さん
      コメントありがとうございますー。
      なななななんて嬉しいことを・・・!!
      ちょこ大福さんに幸あれ!!
      (あ、言われなくても足りてますよね・・・)
      ソウタも生まれてくる前の記憶があるのかな?
      と思い、聞いてみたとこと、
      ニヤニヤしながら
      「橋の下にいたんだー^^」・・・と。
      すごく嘘っぽい!!!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. ちょこ大福
    • 2014/11/04 19:23
    • まとめて読みました。
      はなえさん、滅茶苦茶面白い話に笑わせられつつも、透けて見える我が子への愛情の深さに泣きそうですよ。
      はなえさん親子を見ていると、お空で子が親を選んでくる…なんて話を信じたくなる私です。
      毎日お疲れ様!!です。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット