溢れんばかりのアホ感漂う息子たち、
ADHDキョウタ11歳・あまのじゃくアイキ9歳
育児日記や、
自分の好きなものをかいています。
>>自己紹介はコチラ



次男アイキが、色んな気持ちの躓きが蓄積され、
心が崩れたときの話をかいています。
(1年前の話です)


>>最初の話はコチラ


付き添い登校が始まってから
全力で応援してたけど
やっぱり私のツラさもありました。

↓前の記事はコチラ


今日は、
これをやって良かったな、ということを。

がっこうこわい13-1



がっこうこわい13-2



がっこうこわい13-3



がっこうこわい13-4


やっぱり見通しが立ってるのと立ってないのとでは、
できる心の準備も違うし、
心の準備があるだけで、できる幅も広がるので、
こういう表を書いて見やすくしておくのは
とても良かったです。

でも、調子の悪い【朝】に聞くと
甘えたがるので、
調子のいいときに聞いておくというのも
とても良かった気がします。

もちろん、次の日になったら「やっぱりできない…」
ということも多かったですが、それは予想範囲内なので
あまり気にせず過ごしました。



>>続きます。



* * * * * * * * 

長男から名画のワンシーンを見た話し。


* * * * * * * * 


前記事にコメントと拍手ありがとうございます!
わー!!みんな優しい!!
去年の私に届きました。
心から、ありがとうございます(´;ω;`)


罫線

ラインで
登録してくださるとうれしいです


ツイッター インスタ


コメント

 コメント一覧 (5)

    • 5. こもも
    • 2020/11/25 09:04
    • 見通しを持つって、心の安定にもつながりますもんね。
      予定通りに過ごせると、充実感というか、達成感も、感じるし。

      朝は、不思議な時間だなって思います。
      夜が明けると、ほっとする人と。
      朝になると、不安になっちゃう人と。

      キョウタくんは、この時期も、元気に学校通えてたのかな?
      だとしたら、キョウタくんも、すっごく頑張りましたね☆
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. ママ163
    • 2020/11/25 08:31
    • 今日もブログありがとうございます♡

      アイキくん頑張っていますね。
      ラムカナさん本当にお疲れ様です。

      うちの子が中学生の時、同じでした。
      前日の夜に担任から電話があり、明日の予定を立てて送迎していました。
      もう大きいので私は職員室まで一緒に行って先生に挨拶して自宅待機でしたが、明るく笑顔でいる事が大変でした。
      でも1番辛いのは本人なので、とにかく私は何でもない大丈夫と強いママを演じて1人の時に泣いていました。
      出口が分からず、数時間でも学校へ行けて良かったとして過ごしていました。

      気持ちって本当に難しいですね。

    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. 通りすがり
    • 2020/11/25 08:02
    • どこかのニュースで学校に行き渋りの子たちを一つのクラスにするというのを見ました
      お互いに気持ちが分かるから、教室に入れなくても理解、共感してもらえるのがいいとありました
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. るーママ
    • 2020/11/25 07:51
    • 長時間受け入れてくれる保健の先生……羨ましい〜
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. みぃ
    • 2020/11/25 07:31
    • うちは、今まさにっっ! 同行で学校に行っているので…
      もー、ラムカナさんのブログ、涙流しながら読んでます

      私も朝『今日はどうする?』と聞いて、
      モジモジと答える子供にイライラしていたので…
      前日に聞いて見通しをたてるっていうの、やってみようと思います
      でも、結果できないとしても…私がイライラしない、落ち込まない事ができるかしら(涙)

      経験談、とても参考になってます!
      ありがとうございます
      ラムカナ様様です
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット