溢れんばかりのアホ感漂う息子たち、
ADHDキョウタ11歳・あまのじゃくアイキ9歳
育児日記や、
自分の好きなものをかいています。
>>自己紹介はコチラ


次男アイキが、色んな気持ちの躓きが蓄積され、
心が崩れたときの話をかいています。
(1年前の話です)


>>最初の話はコチラ

弟が不安定になってからも
今まで通りに投稿していた兄キョウタ。
車で行ったり早退したりしている弟を
どう思ってるのか聞きました。


↓前回の話はコチラ



がっこうこわい19-1



がっこうこわい19-2



がっこうこわい19-3



がっこうこわい19-4



がっこうこわい19-5



がっこうこわい19-6


私が小さいとき、
弟に甘い母に対してすごくひがんでたことがあって。

なので、子どもが「自分じゃない方ばっかり可愛がられる」って感じるのって胸が痛いなって思うんですよね。

母親になって、子どもたちに対して愛情は同じ!と思うけど、兄弟間でしてもらってることが違えば、子どもたちはそう思わないこともあるかもしれない。だからちゃんと言葉にして伝えないとな、と思います。

4コマ目で〝キョウタの年長のときのはなし〟に触れながら、「もし、キョウタが不安に思うことがあったら、キョウタにも同じことをするよ」という話をしました。

-------------------------------------
>>登園拒否のときの話

-------------------------------------

どうしてもアイキが不安定の中がんばってることに目を向けがちだけど、今まで通り過ごしているキョウタのがんばりも同じくらい評価して言葉にしていこうと思いました。


それを踏まえたうえでも、キョウタの日々のがんばりは、本当に評価に値することだな、と改めて思ったのでした。



>>続きます。


* * * * * * * * 

冬になると思い出す~~~


* * * * * * * * 


前記事にコメントと拍手ありがとうございます!
男女の考え方の違いってすごく面白いですね♡
ちなみに私もディズニーは魔法で成立してると思っている勢です。

そして、同じように学校が怖かった方からの貴重なお話しも
すごくありがたく思いながら読ませていただいています。


罫線

ラインで
登録してくださるとうれしいです


ツイッター インスタ


コメント

 コメント一覧 (2)

    • 2. ゆぶちゃん
    • 2020/12/08 12:12
    • こんにちは
      お父さんの反応はどぅでしたか?

      うちは
      『ち○こ付いてるのか!弱虫!』
      『中学浪人終わったな!』とか
      毎日罵ってました
      最低な父親でした

      あとで
      『お父さんは心配で本心で言ってないから気にしないで?!』とかフォローしてましたが、、、

      うちは中学3年間不登校でした

      きっかけは高校受験
      今は高校3年生で4月から大学生です


      不登校は
      待つしかないですよね、、、

      何が正解なのか
      その子によって違う

      学校が不安なら
      家では安心させたいです
      でも父親が、、、ダメダメでした


      ラムさんや学校の先生の対応
      とても素晴らしいです
      そんなご家庭、学校に憧れます

      更新を楽しみに待っております❤




    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. こもも
    • 2020/12/08 09:02
    • 日常を保つって、実は、ものすごい頑張らないと、成り立たないことだよなーと、最近つくづく思います。

      ほんの一瞬でも油断すれば、途端に崩れる。

      子供が、毎日、保育園や学校に行くのだって、ほんと、ものすごく頑張ってるんですよね。本人の感覚は別としても。

      色々うまくいかないことあるけど、子育てして、家事して、仕事して、なんとか1日が過ごせただけでも、自分頑張ってるなって、思うようにしてます。誰も褒めてくれないけど、みんなみんな、本当に、頑張ってる。

      だから、ラムカナさんが、ちゃんと言葉にして、いつもキョウタくんやアイキくんに伝えてる姿は、見習いたいです。

      キョウタくんも、パパさんも、ラムカナさんも、アイキくんが不安定なときは、きっと、いつも以上に、日常を保つために、頑張っていらしたんだろうなと思います。

      みんなみんな、素晴らしい☆(語彙力っ!)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット