溢れんばかりのアホ感漂う息子たち、
ADHDキョウタ11歳・あまのじゃくアイキ9歳
育児日記や、
自分の好きなものをかいています。
>>自己紹介はコチラ



『反抗期の息子への対応(前編)』の続きです。

↓前の記事はコチラ




小学5年生、キョウタ。
親への暴言などはないものの
イライラすることが増えてきました。

はんこうき4




はんこうき5



はんこうき6










はんこうき7



はんこうき8-1



はんこうき9


ハグだけですべて解決!ってワケではもちろんないのですが、
反抗期に限らず、心が不安定なときは、
安心する空間づくりみたいなものがすごく効果がある気がします。


小さい時であれば、泣けば抱っこしてもらえたけど、
大きくなるにつれ、
素直じゃなくなったり、
自分の年齢に遠慮したりして、
上手に甘えられなくなるだろうから、
親の方が、バランスよく甘えポイントを
作っていけたらいいなと思いました。


甘えられる存在がいるという安心感とか、
受け入れてもらえることで得られる心の安定など、
心がざわつく思春期こそ大事なような…
……と、自分の思春期を思い出したり…。
(私はなかなか甘えられる性格じゃなかったので(>_<))


昔、「大きくなってもハグできる関係でいられるといいですね」
と某子育て番組で聞いたことがずっと胸にあったので、
今後も、そんな関係でいられたらいいなと思いました。



* * * * * * * * * * 
よかったらコチラも読んでみてネのコーナー

キョウタはイヤイヤ期がなかったんですが
(イヤイヤ期以上に多動で大変だったけど!!)
アイキはすっごいイヤイヤ期が長く濃かったです💦
反抗期もイヤイヤ期も「自身でコントロールできない」という点では
ソックリだなぁと実感中~!!

* * * * * * * * * * 


きな粉の記事にコメントと拍手ありがとうございます!
目からウロコのレシピもたくさん!
みんなすごいなぁ。
ぜひ皆さんもコメント欄覗いてみてください♡

きな粉記事

罫線

 

 ライン絵文字 発売中 


ラインで
ぜひ登録してね!


ツイッター インスタ


コメント

 コメント一覧 (9)

    • 9. ちょみこ
    • 2021/02/13 23:53
    • こんにちは。インスタフォローさせて頂いています。
      星野源さんが大好きでたどり着いたラムカナさんのインスタを見て、いつもその素晴らしい愛情表現に本当に感動しております。
      我が家は3人の息子がいますが、長男は小1ですでに反抗期です…。どうしたものかと悩んでいましたが、まずはハグ作戦!実践してみたいと思います!
      カウント1、2、3でヤーっ!(逃げ恥)でやってやります!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 8. ちぃ
    • 2021/02/13 09:11
    • いつも楽しく読ませていただいております。

      キョウタくんが幼稚園の頃からの読者なので、反抗期とか信じられない!なんとなくキョウタくんもアイちゃんも反抗期ないような雰囲気を感じていたので。

      私も親戚の子供がADHDなのですが、中学生になったくらいからあんまり相手してくれません。みんなこうやって成長していくんですねー。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 7. ここあ
    • 2021/02/12 21:45
    • やっぱり男の子って可愛いですね♡
      ウチのちょいASD息子(3年)も、私が「〇君と~ちょっとだけ~ギューしたい♪」と(リズムは適当)歌うと、どこにいても「何だよ~」と言いながらニヤニヤしながら来てくれます♡

      いつまで来てくれるのかな~と思っていたのですが、中学生でも♡ふふっ。ママのギューで頑張れてしまうなんて˚✩∗*゚ギューは、安くて素晴らしい安定剤ですね。私も、嫌がられるまで続けようと思いました!


      当時6年生の男の子が、「家ではとっても甘えん坊さんなの」とママさんがこっそり教えてくれたのですが…娘の話だと学校ではいつも「うちのばばあ、うるせえんだよ」と言っていたらしく(*^。^*)おうちでの様子を知っていた私は、一人でニヤニヤしてしまいました。

      ママさんには…ショックを受けそうで、学校での話はできませんでしたが( ˊᵕˋ ;)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 6. ✩.*˚
    • 2021/02/12 14:44
    • なんかわかる気がする....!!!!

      私は子育てしたことないですが
      友達の子がもう中学生ですが
      小6?くらいから思春期でしたが
      私が名前を呼びながら抱きつくと
      「や~め~ろ~や~」って言いながら笑ってるし

      その子には下がいるから妹たちに意地悪なこと言ったりしてて

      「もう1回それ言ったらギューするでー!(笑)」

      って言ったらすぐに同じことをするから
      追いかけてギューしたら

      「やめろってー!(笑)」って言いながら嬉しそう。(笑)

      その子はひねくれることなく、今もいい兄をしてくれて私たちにも懐いてくれてます(*^^*)

      母親にも聞いたけど、あれは嬉しいけど嬉しいを出すのは恥ずかしい時の顔と言い方って言ってたから
      何歳になってもギューって大事なんだと思います!

      それが例え母じゃなくても。

      その子の母と私はもう25年くらいの付き合いで
      その子自体もずっと赤ちゃんの時から知ってるから家族のようなのでそういう反応になったのかもしれませんけどね(*^^*)

      反応みつつなので誰にでも当てはまるわけじゃないけど
      ギューって素晴らしい行為だな\(^^)/
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 5. kuri
    • 2021/02/12 09:08
    • ハグに応じてくれるからいいですね。
      うちの自閉グレー長男も中3ですがハグが毎日必要だそうです。180cmの大男を毎日ハグしています。
      私が精神安定剤のようです。
      薬にも少し頼っていますが、今はだいぶ落ち着いてきてくれたような気がします。でなければ毎日イライラして、ものに当たり散らしています。クローゼットの扉も穴ぼこだらけになりました。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. kawanonamae
    • 2021/02/12 08:14
    • ああ、このブログを読んでいて良かった(;▽;)
      大きくなってもハグできる関係って、日本だとキモイ、マザコン?ってなるじゃないですか。
      海外だと当たり前の習慣のようなものですけど。
      なので、先日、学校で失敗して落ち込んでた中2長男を、朝送り出す時に思わずハグしたんですけど、心の中でこれをする私も、ホッとして受け入れてる長男も、変なのかな、と少しだけ思っていました。
      でも長男、本当にホッとした顔をしていて…。
      2日連続してハグしたら、3日目以降はもう過去を忘れたかのようにハグ無しでいつも通り元気に登校しました。
      この記事を読んで、ハグした自分を肯定できました!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. ゆうりょうママ
    • 2021/02/12 07:59
    • 我が家のADHD長男は、昔からすぐに暴言はいちゃうタイプで、今も継続中…(現在3年生)このタイプの反抗期ってどうなっちゃうんだろう(T_T)というのが最近の悩みでした。なので、ラムカナさんを見習って、今日からハグハグ大作戦を決行したいと思います!!また報告させてください!!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. こもも
    • 2021/02/12 07:47
    • ホルモンの仕業なのかー。
      じゃあ。しょうがない!
      私も、毎月、女性ホルモンには、大いに振り回されてます。

      反抗期を迎えるまでに、その子なりの安心できる方法を、探っていきたいと思います!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. さくら
    • 2021/02/12 07:29
    • 亡くなった母も良くハグしてくれました。
      いい歳になっても母に良くくっついてたなー
      今は母の代わりに、旦那さんをギュッとしてます。
      ギュッとすると自分も温かい気持ちになりますよね♪
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット